スポンサーサイト


息子の入学式



     息子の入学式に出席しました。

   たくさんの親御さんが来られていて

  ご夫婦で出席されている方が多く見られました。

   御本人は 将来の事を考えながらの入学式で

介護福祉と社会福祉を4年生の時に受験資格を頂きますが

両方の国家試験を合格しないと 卒業できない

     お話しを聞かされ...かなり真剣な顔をして

 高校生の時みたいに遊んでられない。

今まであんなに真剣な顔して "勉強する" 言った事がなく

   親としては 安心した様な 少し心配しました。

入学式が終わり 2人で食事をしている時 唐突に

      "僕は卒業出来るのか観て"

 必死に勉強している姿と真赤な顔して 

           焦って勉強している姿が観えました。

苦手な英語で苦しんでいると直ぐ解り

高校生の時に怠けた 

嫌いな英語を怠けたシワ寄せが来るとはっきり伝えました。

"死ぬ気で頑張るから 4年生の時はアルバイト出来ないから"

あんな顔見た事ないので 私の方がびっくり...

   親は 支えてあげるしかないので

 モチベーションが下がらない様に

規則正しい生活になる様に 見守ってあげるしかできない。

息子が福祉に興味を持ち 将来の仕事にすると決めたのは

中2年生の時で 職場体験にジャンケンに負け 老人ホームに

行ったのがきっかけでした。


その数年前に 祖父は 軽い脳梗塞になり

   長い入院生活を余儀なくされ 義母さんが毎日 

        お見舞いに行かれていました。

完全看護とはいえ 毎日の病院通いは大変なもので

老人病院の先生達や看護婦さん達や院内の友人まで作り

楽しい環境を5年もの間 義父さんの気持ち支えて

いましたが 体力は大変きつく  

      度々具合が悪くなって

           大変だったと聞いていました。

亡くなる1ヶ月前には 食欲が殆どなく 

       病院食も喉に通らなくなっていて 

  あと半年持つか持たないか と医者に言われていました。

娘と何かお祖父ちゃんを喜ばせてあげようと話し合い

   食べられないので 見せるだけになってしまうけど

      娘が「永谷園の簡単よ」で

お誕生日ケーキを焼き病院にお持ちしました。

殆ど食事が取れない状態でしたがなんと4分1も食べてしまい

義母さんがびっくりされていました。

娘がお祖父ちゃんのベットの中に潜り込み 

少しの間寝て その時のお祖父ちゃんの顔が忘れられません。

1ヶ月後に息子が 朝の4:00頃だったでしょうか

突然 私達の寝室に入って来てお起こし

          "お祖父ちゃんの夢をみたよ"

 朝早くからお起され

大きな船で 曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃんが

       お祖父ちゃんのお迎えに来て 

             お船を見送ったとの事でした。

間もなくして 電話が鳴り 今病院から 連絡があったと

 

 朝方 義父が亡くなったとの義母さんからの連絡でした。

  実家に曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃんのお写真が飾られて

          いて顔だけは 息子は知っていました。


 

  神様からのメッセージを1言・・・

人類に大きな試練を与えたのではない

大きな人類の発展の為に 起きうる方向性 道しるべ

として 自然災害が起きている。

  大神の想いは地上にて 大きなうねりの中に入り

         プラス・マイナスの働きによって無に返す。

 人生とはバランスだという意味で 何事も均衡を

      保つ事が人生の成功の鍵だと私は理解しています。

 
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

白龍呼☆泉

Author:白龍呼☆泉
ようこそおいでくださいました。
鑑定師の白龍呼泉です。 
こちらのプログは、主に今までに数々のミニ不思議な体験をお伝えして行きたいと思っています。
世の中にはこんな事があるんだと知って頂いて、大自然に心を合わせて行く事が仕合せ(幸せ)の近道だと理解して下され幸いす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
